ママさんバレーの上達方法!

こちらでは、ママさんバレーの上達方法についてお伝えしています。ママ友やPTAから誘われたけど、運動音痴で困っている人は、ぜひ参考にしてください。

ママさんバレーに参加できない?仕事が忙しくて練習や試合に出れない場合は?

※本ページはプロモーションが含まれています

ママさんバレーに参加できない?

「ママさんバレーに参加したいけど、仕事が忙しくてなかなか参加できない…」

「試合当日も仕事が入ってしまうから、いつも欠席してしまう…」

そんなママさんバレーを諦めかけていませんか?

実は、仕事が忙しくても、ママさんバレーに参加し続ける方法はたくさんあります。

本記事では、仕事が忙しくてもママさんバレーに参加し続けるための、さまざまな解決策をご紹介します。 あなたの悩みを解決する、ぴったりの解決策が見つかるはずです。

ママさんバレー 参加できない 解決策を考える

ママさんバレーに参加したいのに、仕事が忙しくて練習や試合に出られない場合、チームのみんなに迷惑をかけてしまうことがストレスになりますよね。

しかし、参加したいという思いは諦めたくないもの。

そこで、解決策を考えてみましょう。

仕事のシフト変更を申請する

まずは仕事のシフトを変更して、練習や試合の時間に対応できるようにすることです。

会社の理解を得られれば、勤務時間や曜日をずらしてもらえる可能性があります。

上司に直接交渉するのが一番確実です。

例えば、「週2回の夜間練習と月1回の試合日のためにシフト変更したい」と正直に話し合うことから始めましょう。

会社の事情や人手不足などの問題もあるかもしれませんが、その場合は妥協点を見出していきたいところです。

上司としても社員の生活環境の改善に前向きであれば、ある程度できる配慮はしてくれるはずです。

家事をシフトチェンジして時間を作る

家事は計画的にこなしていけば時間をつくることができます。

夫や家族と話し合って、料理、洗濯、掃除などの家事を分担し合うことで、自分の時間を捻出できるはずです。

効率的に家事をこなすコツも身につけましょう。

例えば、大量調理をして冷凍保存することで、毎日の献立に追われることなく済みます。

定期的に家族全員で大掃除をすることで、日頃の少しづつの掃除で済むでしょう。

家事はできることから少しずつ工夫してみることが大切です。

子育ての協力を得て自由時間を確保する

子どもの世話を頼める人が周囲にいるのであれば、活用しましょう。

夫婦でシフトを組んだり、実家の手伝いを借りるのもありです。

保育園の預かり保育サービスを利用する方法も。子育ての協力を得ることで、自分のプライベートな時間を持てます。

核家族が多い状況で孤立しがちなママさんですが、できる限り周囲の力を借りてみる価値は大いにあると思います。

1人で抱え込むことなく、子育ての悩みを相談したり一緒に考えたりする中で、自分の時間の使い道も見えてくるかもしれません。

練習や試合に出られない代わりに、別の方法でチームに貢献する

毎回の活動に参加できなくても、チームを支える方法はあります。

たとえば・・・

  • チームのスケジュール管理や連絡調整
  • 練習場所や用具の手配
  • 大会の申し込みや手続き
  • 試合の運営や記録
  • チームのSNSやブログの運営

などです。

できる範囲でチームをサポートしていきましょう。

また、SNSを活用して試合の報告やつながりを大切にすることも大事です。

現場に立てないときこそ、精神面での支援がチーム力を高めることにつながりますからね。

可能な支援を心がけることで、ママさんバレー 参加できない悩みから開放され、チームとのつながりを保つことができるはずです。

まとめ

仕事が忙しくてママさんバレーの練習や試合に参加できないことでストレスを感じる方は多いと思います。

しかし、可能な限りの工夫をして参加したいという思いを諦めないことが大切です。

本記事でご紹介した仕事のシフト変更や家事の効率化、子育ての協力などの対策を上手に活用していけば、練習時間を少しでも確保できるはずです。

現場に立てなくてもSNSなどを通じてチームとのつながりを密に保つことを心掛けましょう。

ママさんバレーへの思いを捨てずに、できることから始めてみてください。

それが充実した毎日とチーム力向上につながります。

参加したいという原点に立ち返りながら、1歩踏み出してみてはいかがでしょうか。